こはるびより。


ちいさいしあわせ。
by koharu33m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポークステーキ☆香ばしいごまソースでワンプレートごはん

週末、お天気は大荒れ・・・

ようやく中間テストが終わったムスメは 今度は文化祭へ向けて

追い込み練習で週末も部活へ。

だんなさんと二人、ぶらーりと買い物でも行くかい?なんて

出かけたものの、いつもどおり ぶらーと買い物して

帰ってきました(笑)

でもね、とってもおいしいランチをごちそうしてくれました♪

日曜日は台風の影響で土曜日よりも大荒れ・・・

家族みんなで家にこもってました

日曜日、ムスメと一緒に晩御飯つくり

このポークステーキはJUNAさんのこちらの本より♪

JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん (e-MOOK)

JUNA (神田 智美) / 宝島社


d0190372_1850151.jpg

ポークステーキ、香ばしごまソース、マカロニサラダ、かぼちゃの煮物、
野菜ソテー(にんじん、えりんぎ)、おみそ汁

とんかつにする予定だったんだけど たまには違うのもね。。。

このごまソース、ほんとにおいしかった~♪

そしてワンプレーとにしたら なんだかおしゃれだねぇ~って

なかなか好評でした(笑)単純な家族でよかった・・・(^_^;)


d0190372_18501730.jpg

[PR]
by koharu33m | 2011-05-30 19:05 | おうちごはん。

鶏そぼろの3色どんぶり。

先週末から なんだかばたばた・・・

おまけに 天気が悪くて 雨が降りそうな日や雨降りの日は

頭痛と仲良しに・・・(>_<)

7月から 職場で小さな異動がありそうで

仕事の担当がかわるとかかわらないとか・・・うーん(悩)

まぁ また新しい仕事覚えなきゃだめなのかと思う反面、

なんとかなるだろうと 楽観的な自分もいたりします(笑)

だんなさんの飲み会続きの今週は ほとんどムスメとふたりなので

超がつくくらい手抜きさせてもらいました(すみません。。。)


d0190372_20613100.jpg

鶏そぼろの3色どんぶり(鶏そぼろ、たまご、オクラ)
ポテトサラダ(じゃがいも、たまねぎ、ほうれんそう)、こんにゃくのきんぴら、おみそ汁

唯一 だんなさんも一緒に食べた日の晩御飯(笑)

鶏そぼろ 久しぶりに作るとおいしいー♡

d0190372_20162614.jpg

牛肉とピーマンの甘辛炒め、こんにゃくのきんぴら、
卵焼き(塩昆布)、ウインナー
[PR]
by koharu33m | 2011-05-27 20:18 | おうちごはん。

おべんとうのキロク

少し前までは 保温できるお弁当箱につめていたのですが

そろそろ保冷バックが必要かなぁ。。。とお弁当箱を変更しました

最近は私もお弁当持ちなので 全部で3つお弁当作ってます^^

(こちらのお弁当はムスメとだんなさんの分です)

d0190372_21143958.jpg

豚肉のチーズ巻、ほうれんそうの胡麻和え、ちくわチーズ、

卵焼き(ねぎ)ウインナー、プチトマト



d0190372_21134324.jpg

豚肉の生姜焼き、サツマイモの甘煮、ちくわチーズ、

ウインナー、卵焼き、プチトマト


ひそかにちくわチーズにはまっております。。。(笑)
[PR]
by koharu33m | 2011-05-18 21:21 | お弁当。

おうちごはんのキロク(2日分)

どんぶり物が減ったって言ったはずなのに・・・

さっそくどんぶりが続いてます(笑)

確か 翌日にだんなさんが試験だったので

パワーの源 「うなぎ」でどんぶりにしました(*^^)v


d0190372_20493454.jpg


うなぎどんぶり、おくらのおかか和え、はるさめとわかめのスープ、冷奴(だしっのせ)





この日はムスメの帰宅時間がせまってるのに 何も準備できてなくて・・・汗


d0190372_20543196.jpg


肉じゃが、焼き鮭、豆ごはん、おみそ汁(お豆腐)


肉じゃがをゆっくり煮てる時間がなくて お野菜を全部レンジでちん♪してから

煮汁でさーっと煮ました。

さーっと味がしみ込んで とても短時間で作ったと誰も気づかず(笑)

豆ごはんは少しのもち米と一緒に炊いたのでもっちり♪
[PR]
by koharu33m | 2011-05-18 20:59 | おうちごはん。

ツバスのキムチどんぶり

今日も朝からめっちゃいい天気~♪

晴れているうちに 毛布を洗ったり掃除機をかけたり・・・

平日たまった汚れをきれいさっぱり!

今日は夕方からムスメの学校のママさんたちと 打ち上げ!!!

たらふく食べてきまーす♪

d0190372_13493046.jpg

ツバスのキムチどんぶり、鶏肝の甘辛煮、厚揚げ、おみそ汁

このキムチどんぶり、すごく簡単だけどめちゃくちゃおいしい♪

お刺身用のおさかなを短冊で買ってきたら だいたいこのどんぶりにします^^

お刺身をキムチとごま油、ごまで合えたら少しお醤油をたらしてなじむまで

冷蔵庫でおいておくだけ。

あとは 食べる時にあつあつのごはんにのっけていただきまーす^^

赤身のおさかなよりもハマチやツバスみたいなお魚のほうが向いてるような。



先週の母の日にムスメにもらった お手紙↓

d0190372_14185992.jpg


ムスメらしくて 心がほっこりしました^^
[PR]
by koharu33m | 2011-05-14 14:20 | おうちごはん。

チキン南蛮プレート

久しぶりの青空、湿度が低くてカラッと晴れて きもちいいー!

職場は空調があまりきいてないので(節約)今週の雨続きの間は

湿度と気温が高いので みんな汗だく・・・

うちわでぱたぱた仰ぎながらのお仕事でしたが

今日は湿度が低かったので なんとか汗もかかずにめちゃくちゃ過ごしやすかったー

お天気もよくて気候もよくなってくると テンションがアップ、アップ♪

仕事も1か月以上たったので 帰ってきてからの食事の用意もなんとか

慣れてきて、最初はどんぶり続きだった食卓も なんとか脱・どんぶり(笑)



d0190372_20265132.jpg

チキン南蛮、スパゲティサラダ、ピーマンと人参のきんぴら、春キャベツのスープ


春キャベツに新玉ねぎ、新じゃが・・・とおいしいものがいっぱいの季節でうれしいー♪
[PR]
by koharu33m | 2011-05-13 20:37 | おうちごはん。

GW

今年は GWは暦通りのお休み!

ここ何年かは GWや年末年始はお仕事!が当たり前だったので

なんだかすっごくうれしい♪(笑)

お仕事もどうにか慣れてきて 肩の力も抜けてきたかなぁ・・・?

ようやく周りを見る余裕もできて 懐かしい顔に出会うと

おしゃべりしたりできるようになりました(笑)

私の同期だけでなく だんなさんと共通の知り合いもいるので

エレベーターなんかで 私の顔を見ると久しぶりすぎて初めはみんなびっくり!?

もうしばらくは驚いてもらえそうです(笑)



せっかくのお休みなので 大好きな奈良へ♪

こちらも久しぶり~

GWは大渋滞だろう・・・から 初めて電車でおでかけ。

阪神電車で乗り換えなしでいけるようになったので便利、便利。

片道1時間で到着。

大仏殿はもちろん、今回は春日大社に平城京跡まで足を延ばしました

d0190372_11345489.jpg


二月堂で少し休憩。。。

暑かったので、わらび餅とお抹茶は最高。

d0190372_11351533.jpg


春日大社の灯篭。

藤がとってもきれいでした

パワースポットと言われている(らしい)山にむかって

もちろん手をかざしてきました(笑)



写真は全部ムスメ撮影です^^


この前日は ふら~っと篠山までドライブ

篠山城辺り、なんだか活気づいていたなー
[PR]
by koharu33m | 2011-05-07 11:41 | おでかけ

おうちごはんや

毎日のお弁当のキロク

日々の小さなできごとなど

つづってます^^


コメント、リンク大歓迎♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧