こはるびより。


ちいさいしあわせ。
by koharu33m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

よいお年を。。。

今年も残すところ わずか2日!

12月に入ってから あまりにも時間がたつのが

早すぎて あたふたしております(笑)

私の職場は年中無休なので 正月休みだー!っていう

雰囲気はまったくなく・・・

でも 主婦の私はとりあえず28日で仕事納めになりました^^

だんなさまも同じ日に仕事納めだったのですが

翌日から 当直勤務でなんだか今年はほんとに年末って

気持ちがしません・・・

ただ一人、我が家で休日を満喫しているのはムスメだけ(笑)

今日も 昼からダウンタウンさんのテレビを見て 一人大笑い。

いやー人生楽しそうで 私はムスメを見ていて笑えます^^

明日は こちらでも「雪」らしく・・・

ほんとに冷え込みそうなので みなさまも風邪などひかれませんように、

よい年末をお過ごしください。

そして 来年もどうぞよろしくお願いします♪

よいお年を お迎えください。



こはる。
[PR]
by koharu33m | 2010-12-30 14:29 | つれづれ日記

今年最後の。。。

今日はムスメの学校で役員を一緒にやっているお母さんたちと

ご苦労さまランチに行ってきました^^

なんと 一人鍋ランチ!

コラーゲンたっぷりのお鍋に舌鼓して、お友達とたくさん笑って

身も心もかるーくなって帰ってきました♪

4月から 何もわからないまま とりあえず突っ走ってきた役員も

あと少しで終わり。楽しいメンバーでよかったなー

3学期は 短いのできっとあっという間。

あと少しだけ がんばろうね!



昨日 久しぶりに肩こりから(?)頭痛で憂鬱な1日。

あまりにもひどいので 思い切ってマッサージに飛び込んでみました。

全身マッサージをしてもらったら すごーく肩も頭もすっきりして

あぁ 来てよかったぁ~♪

おかげで今日はすっきり元気になりました^^


今週いっぱいでようやくムスメも冬休み。

お弁当作りからもしばし解放♪

しかし その前にクリスマスイヴになんと3者面談が待ってますが・・・^^;

今日のお弁当

d0190372_14523996.jpg

白菜ハンバーグ、ほうれん草のバターソテー、たらこスパゲティー、ウインナー、卵焼きプチトマト

昨日のお弁当
d0190372_14555994.jpg

牛肉と蓮根の甘辛炒め、じゃこピーマン、ウインナー、卵焼き、プチトマト
[PR]
by koharu33m | 2010-12-22 14:59 | お弁当。

つれづれ。

最近、だんなさんのiPhoneのおかげで

PCの前に座る時間がすっかり少なくなってます・・・

なぜか(笑)だんなさんのiPhoneで私のメールやブログまで

全部チェックできてしまうから(笑)

わざわざ PCを開かなくていい・・・なんと便利な!そして早い!(笑)

そうこうしてるうちに ブログの更新がすっかり滞ってました、ははっ^^;


d0190372_955830.jpg

             すてきなカフェ「RAI CAFE」さんにて

先週末は 今度は神戸のカフェを巡ったりお店を回ったりして

神戸の街を満喫。

やっぱり人の多さや流れの速さが 大阪とはぜんぜん違うので 

人が多かったとはいえ慣れてる街だし、いろいろ楽しめました^^

ちょうどルミナリエが最終の日曜日だったので 夕方からはすごい人!

見て帰る?なんて言ってたけど 結局あきらめて帰ってきました(笑)



ムスメの学校では もう短縮授業。

でも 部活があるので お弁当はすっかり手抜きですが作ってます^^
d0190372_9301850.jpg

こちらは今日のお弁当。
チーズと大葉の肉巻き、ピーマンのゆかり和え、カボチャのバターソテー、チーズインウインナー、
卵焼き(ネギ)、プチトマト
d0190372_9292323.jpg

これはいつのお弁当だろう・・・^^;
トンカツ、大学芋、ウインナー、ポテトサラダ、卵焼き、ウインナー

まわりでも風邪引きさんが いっぱい!

たっぷりの睡眠と栄養で風邪ひかないように。。。
[PR]
by koharu33m | 2010-12-20 09:43 | お弁当。

パンをもとめて・・・♪

昨日は朝から 大阪へ出かけてきました。

実は大阪はかなりの苦手地域・・・

なぜなら 迷子になるからーーー!(泣)

そんなことも行ってられないので 地図をしっかり下見して

(こんなときiPhoneがほしいと思う)頭の中でイメトレして

でかけてきました^^

せっかく行くので おいしいパンやらお菓子を買ってくるのも

忘れずにー♪

まず淀屋橋で降りて odonaに入っている「アド パンデュース

(add:PAINDUCE)」
さんでパンをたんまり。
d0190372_1043169.jpg

フレッシュな野菜がたっぷりのったフォカッチャやチーズがのって

中にれんこん(?)が入ったパンは最高においしかった!

たぶん、今まで食べたどんなパンよりもこのれんこんのパンは

ほんとにおいしかった~(感激)

りんごのタルトなんかも !?って思うほどめっちゃ好み。

今度は本町にあるお店にいってみようと思います^^ 



その後 本来の目的である 8日にお店をオープンした

お友達のお店へ♪ 内緒で行ったので びっくりしてくれてよかったぁ~^^

たくさん ランチをいただいたので ぶらりと次の目的地「MOTO COFFE」へ

ほんとはコーヒーでも飲むかな?と思ってたけど

お友達のところで たんまり飲ませていただいたので テイクアウトで

マフィンやパンをちょこっと。
d0190372_10423220.jpg

チョコバナナクロワッサン、3種類の果物マフィン、メロンパン

若干お値段高めのマフィンでしたが 中がぎっしり。

次行ったときは テラスで川をながめながら お茶したいなー

その後 「五感」さんで お歳暮を贈ったりして十分 大阪を満喫した1日でした^^

この「五感」さんのビル、めっちゃレトロですてき!

おすすめのお店なんかあったら ぜひ教えてくださーい♪
[PR]
by koharu33m | 2010-12-11 11:16 | つれづれ日記

ハニーマスタードブーム。

昨日で無事テストが終わったムスメは早速ダーラダラ・・・

リビングでこたつに入って ぼーっとテレビを見て

ほんとに動かない(怒)

きのう1日だけは ゆるしてあげよう。

でも 今日からはさっさと寝てもらいますからねー、ぷんぷんっ!

一応 ハハもハハなりにテスト期間は気を遣ったいたのですから。

今 私の中で ハニーマスタード味が空前のブーム(笑)

気づくと 今日のお弁当のおかず2種類ともハニーマスタード味やんっ!

あいかわらず、ワンプレートブームも続いてます(笑)
d0190372_8405144.jpg

長いも豚肉巻きとブロッコリーとわかめの白和えは

これまた はまってる料理本「ロカの定食」より。

長芋の食感がたまりません・・・白和えはほんとにおいしい。

蓮根のサラダはハニーマスタードとマヨネーズで和えたもの。

これにご飯とシチューで晩ご飯でした^^

お仕事がお休みの今週は うちにいるので食べてばっかり・・・(T-T)

d0190372_8413514.jpg

鶏肉のハニーマスタード焼き、ピーマンのゆかり和え、蓮根のサラダ、卵焼き、ウインナー、プチトマト
[PR]
by koharu33m | 2010-12-10 08:52 | おうちごはん。

ドーナツ♪

ムスメのテストが今日までなので 早速今日からお弁当再開

が・・・・・・・・・作り終わってから、ふと 部活のスケジュールを見てみると

後期生が明日までテストなので明日まで部活なし!

・・・・・・・がっくり。

でも もう作っちゃったし 無理矢理持たせました(笑)

きっとそのまま持って帰ってくるでしょうけど^^;
d0190372_8102588.jpg

昨日は朝から ドーナツをさくさく作成♪

パン生地はHB任せで その間 お昼ご飯作ったり 晩ご飯の下ごしらえしたり。

寒いから 発酵はゆーっくりだけど ぷっくりしてくるのをながめるのは

たのしー♪

いっぱい揚げて お砂糖をまぶすと おぉードーナツ♪

学校から帰ってきたムスメが 小躍りで喜んでくれました^^

d0190372_8192646.jpg

白菜のハンバーグ、ベビーリーフ、かぼちゃのごま煮、ポテトサラダ

こちらでワンプレート。

あとは豚汁とご飯で昨日の夕飯でした♪

白菜ハンバーグはみじん切りにした白菜に塩をしてしんなりするまでおいて

しっかり水気を切って ボールへ。ミンチと片栗粉、溶き卵、

ごま、塩胡椒としっかり混ぜてフライパンで焼きます。

(めっちゃ おおざっぱな説明です・・・^^;)

すごくジューシーなハンバーグになります♪

豚汁にはたっぷりしょうが入り。温まりました^^

d0190372_826363.jpg

白菜ハンバーグ、かぼちゃのごま煮、ブロッコリー、卵焼き、チーズインウインナー
[PR]
by koharu33m | 2010-12-09 08:27 | おうちごはん。

サバの竜田揚げと久しぶりのパン♪

昨日から ムスメさんテストです。

お昼には帰ってくるので 昨日もどうしてもでかけなきゃだめな用事だけ

片づけに出たくらいで 後はおうちでごそごそ。

パンの本をにまにま眺めながら 料理の本もながめて

ひたすら妄想の世界が広がってます(笑)

d0190372_7561552.jpg

昨日はスーパーで朝取れたてのサバを売っていたので

2尾買って3枚におろしてもらいました♪

たっぷりのしょうがとニンニクと醤油、酒に漬け込んで竜田揚げにしました。

カラっと揚がってるので 魚の骨が得意でないムスメも骨が気にならずに

ぱくぱく食べてました^^

「ロカの定食」の本より、

ブロッコリーとわかめの白和え、キュウリの醤油漬けを作りました。

作ってる時から おぉーなんか実験みたい!

お料理するのってやっぱり楽しい~♪

そしてこの白和え、ほんとにおいしい!

ほかの野菜でも作ってみたいなぁー

キュウリの醤油漬けもまたすごくおいしい♪

しょうがと大葉がきいてて さっぱり。

どちらも また作りますよー(笑)

昨日買ったパンの本より さっそくツナとチーズ入りでパンを焼きました^^
d0190372_7553182.jpg


まだまだリハビリが必要かも(笑)

でも おいしかった~♪
[PR]
by koharu33m | 2010-12-08 08:12 | おうちごはん。

バナナマフィンとパンの本。

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社





今朝、一気に「冬」になった感じです。

朝からすごい風・・・

寒い、寒い。

寒いから(?)本屋さんによく行きます

いっぱいほしい本があって このパンの本もさんざん悩んだけど

やっぱり買いました♪

いつも遊びにいかせてもらってる「おうち時間」のsoyon2さんのパン。

ほんとにおいしそうだし、なんてったってパンはふわふわ派!の

私にはうれしいふわふわパンレシピだし^^

しばらく 作ってなかったパン作りもそろそろ再チャレンジしようかなー


d0190372_1235892.jpg


そして 最近よくつくるバナナマフィンを昨日の夕飯の後焼きました♪

そして食後のおやつにムスメと2個づつ食べちゃった(笑)

食欲旺盛の冬になりそう・・・
[PR]
by koharu33m | 2010-12-07 12:37

いろいろ。

週末、土曜日は1日お仕事へ。

帰ってくると この日、お休みだっただんなさんが 

かにすきを用意してくれてました^^ 

かには日本海へ旅行に行っていたお友達が送ってくれたもの。

うーっ 温まったし、おいしかったぁ~♪

〆の雑炊がこれまったさいこーっ!

日曜日は テスト前のムスメがいるので 邪魔しないように

近所のスーパーへ買い物に行って 

夕方「一風堂」さんにラーメン食べに出たくらい。

この日のお昼に 先日買った「ロカの定食」の本から

カレー味のポテトサラダを作って ちょこっとワンプレートで

お昼ご飯にしてみました(笑)

d0190372_8344636.jpg


いつもと違うポテサラに だんなさん感激しておりました(笑)

なんでも丁寧に作るとちょっと違うのね・・・

あとは普通に焼き鮭と卵焼き、おみそ汁とご飯でお昼ご飯。

今度は白和えを作ってみたいと思います♪

今日で2学期教室でみんなで食べるお弁当、最後らしい。。。

(でも テストが終わったらクラブがあるので またしばらくお弁当)

今日のお弁当♪
d0190372_8335735.jpg

豚肉のショウガ焼き、鮭とポテトのチーズ焼き、卵焼き(ネギ入り)、チーズインウインナー

昨日のお昼の鮭をほぐして、レンジでチンしたジャガイモと塩胡椒、マヨネーズで和えて

チーズをのせて トースターで焼きました^^


今日は韓国料理のお料理教室へ行ってき~す♪
[PR]
by koharu33m | 2010-12-06 08:51 | おうちごはん。

お弁当日記。

ちょこっと前からほしかった本を買いました。

ロカの定食

木村 緑 / 京阪神Lマガジン



大阪にあるので 一度行ってみようと思ってます。

なんだかすてきな本だなぁ・・・



ムスメのお弁当3日分。

ちなみに今日はオムライス弁当で写真はなし。
d0190372_19425261.jpg

肉団子、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、卵焼き、チーズインウインナー、プチトマト
d0190372_1943355.jpg

きんぴらゴボウ、エビフライ、サニーレタス、プチトマト、ハートの卵焼き、ウインナー
d0190372_19442522.jpg

唐揚げ、かにかま入り卵焼き、ほうれん草のごま和え、ウインナー、プチトマト
[PR]
by koharu33m | 2010-12-03 19:56 | お弁当。

おうちごはんや

毎日のお弁当のキロク

日々の小さなできごとなど

つづってます^^


コメント、リンク大歓迎♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧