こはるびより。


ちいさいしあわせ。
by koharu33m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

風邪をひきました。

先週から 本格的に風邪をひいて、声が完全におかまに・・・

仕事がつまってて(めずらしく) 休みの日もぎっしり予定を詰めていたので

結局治らず 1週間がすぎました

今日はやっとこ丸1日予定がないお休みなので 

おうちでかしこく(笑)してようと思います

こんなとき うちのだんなさまはとっても役に立ちます(笑)

朝から せっせとキッチンで食事の世話してくれてますよー

いつも口うるさくいってごめんなさいと 反省してます

(すぐに感謝の気持ちを忘れるけどね 笑)

先週いっぱいは ご飯をなんとか作って食べて・・・写真を撮る元気もなく。

とりあえず撮ってた写真だけですが・・・
d0190372_12193091.jpg

   鶏とレンコンのつくね、かぼちゃ餅、じゃこピーマン、おみそ汁(具、失念)

鶏のつくねにレンコンと青じそをたっぷり入れて照り焼き風にしてみました。

歯ごたえがあってとってもおいしくできました^^

かぼちゃ餅は白玉粉とかぼちゃでお餅を作って

バター醤油でこんがり焼いてます。

これは てんきち母ちゃんのレシピで 大好きです^^

ムスメのお弁当
d0190372_1220872.jpg

鶏のつくね、じゃこピーマン、かぼちゃ餅、卵焼き、ウインナー
[PR]
by koharu33m | 2010-11-28 12:56 | おうちごはん。

風邪気味。

昨日、お昼間のぽかぽか陽気に誘われて

ふと 散歩にいこうかなぁ~と思って

てくてく歩いて駅まで向かって・・・そのまま電車に乗って・・・

お買い物してきました(笑)

外は寒いんだけど お店の中は汗ばむくらい暑いっ!

おかげで、昨日寝る前から喉が痛いデス。

でも、買い物先で かわいいベレー帽やかわいいニットを買うことが

できたので ここ最近のストレスも一気に解消。

歩くと気持ちいいなー

妹にいつも「お姉ちゃんは帽子が似合わないねー」とばかにされてるけど

基本 帽子好きなのです。

今年は何を言われようとも かぶってみせますとも(笑)

昨日の晩ご飯
d0190372_9284325.jpg

サツマイモと鶏肉のクリームシチュー、スパゲティサラダ

今日のムスメのお弁当
d0190372_928675.jpg

鶏肉とインゲンの塩炒め、スパゲティナポリタン風、ウインナー、卵焼き

今日は昼から 学校で参観と懇親会。

役員で最初の大仕事。

無事終わりますように・・・
[PR]
by koharu33m | 2010-11-18 09:36 | おうちごはん。

最近のはまりもの

最近、YouTubeで友近の「西尾一男」シリーズを

見るのが密かな楽しみ(笑)

今まで どうやって見るのか よくわからなかった・・・実は(笑)

しかし、便利だねー

しかも おもしろいねー

昨日の晩ご飯
d0190372_9395517.jpg

赤飯、ニンニクの芽と豚ロースの中華風炒め、じゃがいもの柚子胡椒炒め、かき玉のお吸い物、大学芋

今日のムスメのお弁当
d0190372_9385623.jpg

エビフライ、卵焼き、ウインナー、ひじきの煮物、シシトウのおかか和え
[PR]
by koharu33m | 2010-11-17 09:37 | おうちごはん。

さむい、さむい。

さむい、さむい。

今朝起きたら 窓がうっすらくもってました

そろそろ結露のシーズン到来。。。

ますます 朝お布団からでれなくなりそうです

d0190372_8334865.jpg

     サーモンとキノコのホイル蒸し、きんぴらゴボウ、
     カボチャの煮物、おみそ汁(えのき、豆腐)、ひじきの煮物


年末にかけて お仕事も学校の行事もたくさんつまってて

気持ちがなんだかそわそわ、落ち着かない。

やっぱり心に余裕を持たないと、まわりにも自分にもやさしくなれない。

深呼吸して さて お仕事へ行ってきます。

今日のムスメのお弁当
d0190372_8325957.jpg

サーモンのマヨ焼き、きんぴらゴボウ、カボチャの煮物、ウインナー、卵焼き
[PR]
by koharu33m | 2010-11-16 08:43 | おうちごはん。

キノコの炊き込みご飯

ここ2,3日、お天気がいまいちで急に雨がざーっと降ったかと思うと

夕方にはすっきり晴れてたり・・・おかげで 昨日は職場に傘を

おいてきてしまいました(がっくり)

黄砂のせいか ムスメは鼻がむずむずして目が乾燥するーと

嘆いてます^^;

d0190372_14135578.jpg

木曜日の晩ご飯。

仕事の日だったんですが、なんだか無性にキノコご飯が食べたくなって

それに合うおかずと・・・と作りはじめたら 意外に品数が増えて

家族は大喜び。よかった、よかった(笑)

キノコはしめじ、しいたけと薄揚げ入りで炊きました。

ぶりの照り焼き、具だくさんのおみそ汁、きんぴらレンコン、じゃこピーマン

だんだん寒くなってきたので 蒸篭がほしいなー
d0190372_141393.jpg

ムスメのお弁当のみの日。

しかもこの日は調理実習で豚汁とご飯を作ると言ってたので おかずのみ。

こんな日が週に1回あればいいなー(なんて 笑)
[PR]
by koharu33m | 2010-11-13 14:26 | つれづれ日記

とっても寒い1日。

昨日は その前日よりもぐぐーっと冷え込んで一気に冬の気温に。

さむかったぁ・・・ムスメは校外学習だったので 外でお弁当を食べたらしく

すごい風と寒さの中食べたそうな・・・おつかれ。

私は学校の役員のお仕事でお昼から学校へ

だんなさんにも「学校好きやなー」と言われるくらいの頻度で登校してます(笑)

学期末がせまると 締め切りがいろいろせまってくるもんで。

夕方、買い物に行ったら 国産うなぎが激安。

同時に天然ぶりもやすかったので すごーく悩んだけど 結局うなぎを買って帰りました。


d0190372_856427.jpg

       今朝のムスメとだんなさんのお弁当
       唐揚げ、ウインナー、卵焼き、カボチャのバターソテー、ピーマンの甘辛いため、ぷちトマト
[PR]
by koharu33m | 2010-11-10 09:08 | お弁当。

なべパーティ。

d0190372_11285457.jpg

本当に久しぶりに マフィンを焼きました♪

バナナマフィン。

バターを使うのが苦手なので オイルのあっさりマフィン。

チョコチップがなかったんで 板チョコをぱりぱり割って投入

とけちゃうかな・・・と思ったけど案外そのまま残ってて 見た目もよしっ。




週末、仲良しファミリーを招待して 我が家でお鍋パーティーを開催。

気心しれたファミリーなので 肩肘を張ることなく、ひたすら食べてひたすら飲んで・・・

子供たちは 幼なじみとその弟なのでまるでほんとの姉弟みたい。

子供たちは wiiで大騒ぎ(笑)

パパ同士も職場が同じで同期なので 普段もよく飲みに行くのみ仲間。

で ママ同士も仲良しなので それぞれ話し込んでそれぞれ盛り上がってました^^

いやぁーほんとによく食べた。

そしてほんとによく笑ってよくしゃべりました。

写真を撮ろうと思ったら 子供たちの食いつきがすごくて まったくシャッターチャンスなし・・・

ほんとに楽しい週末でした^^

また 企画しなきゃっ(そういう企画は喜んで立てます 笑)
[PR]
by koharu33m | 2010-11-09 10:52 | つれづれ日記

おでんとお弁当。

d0190372_105927100.jpg


週末の鍋パーの準備時に同時進行で仕込んでおいた おでん。

味がしみておいしー!

圧力鍋で炊いたので 大根はほんとに最高。

そんなに冷え込んだ日ではなかったけど、やっぱりおでんはおいしいかった

ちなみに 我が家はおでんにからしではなく 柚子胡椒たっぷりつけていただきます♪

具が少ない時もあるけど今回は練り物盛りだくさんで。

すじ肉は絶対です!

d0190372_11231238.jpg

月曜日のムスメのお弁当。

牛肉炒め(しめじ、小松菜を焼き肉のたれで)、ウインナー、煮たまご、プチトマト、たらこスパ

お弁当用に・・・と前日ゆでてのけてあったエビを入れるのをど忘れ・・・(泣)

そのまま 晩ご飯のサラダに投入!
[PR]
by koharu33m | 2010-11-08 22:00 | おうちごはん。

お野菜たっぷりのチキンプレート。

d0190372_10335153.jpg

d0190372_1033935.jpg

○お野菜たっぷりのチキンプレート(サツマイモ、れんこん、ブロッコリー、レタス)
○これまたお野菜たっぷりのミルクスープ(白菜、かぶ、タマネギ、ブロッコリーの芯、ベーコン)
○大学芋



チキンは塩こしょうして 片栗粉をまぶして 多めのオリーブオイルでかりっとソテー、

お野菜はレンジでチンしてから チキンを焼いて出た肉汁とニンニクでさっとソテー

レタスをしいたお皿にもりつけたら 温泉卵とワインビネガーと粒マスタードのソースをかけてできあがり。

赤いパプリカを入れたら もっと彩りがよかったかも・・・
[PR]
by koharu33m | 2010-11-06 10:42 | おうちごはん。

照り焼きハンバーグのお弁当。

d0190372_1057375.jpg

今朝起きたら 朝焼けがきれいで よし 今日もがんばろうー



d0190372_1043532.jpg


          照り焼きハンバーグ、インゲンのバターソテー、ウインナー、卵焼き、たらこスパ、ブロッコリー


今週、映画を観に行ったり ひたすらお昼寝したり、仲良しママとの

くっだらない(笑)おしゃべりで、心も体もすっかり回復♪

おしゃべりは とってもよく聞く 特効薬です、ぷぷっ

いっぱい笑って ほんとに元気になりました。



今日はムスメの学校で役員のお仕事

大変だけど ここでのママさんたちのおしゃべりもこれまたたのし。

基本、おしゃべり好きなのかもしれませぬ・・・
[PR]
by koharu33m | 2010-11-05 20:30 | お弁当。

おうちごはんや

毎日のお弁当のキロク

日々の小さなできごとなど

つづってます^^


コメント、リンク大歓迎♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧